Top > 骨密度と疲労骨折の話。

骨密度と疲労骨折の話。

先日、教育テレビで10代の陸上や体操などの体を絞ることを求められやすい女子選手の疲労骨折についての特集番組がありました。
陸上、体操、新体操、バレーボールの10代の選手400人以上にアンケートした結果、
無月経と疲労骨折の関係性があることがわかったという内容でした。
無月経になると女性ホルモンの分泌が抑えられてしまって、
骨密度が下がって疲労骨折が起こりやすくなり、全体の1割くらいの選手が該当していたという内容もビックリでしたが、
指導者や先生の方の意識が低くて、疲労骨折を繰り返した結果、選手生命を絶たれたという人もいました。
ゲストとして増田明美さんが出ていて、彼女の時代はもっとひどかったけど、
こんなに時間が経っても全然状況が変わってないと言っていたのも印象的でした。
日本のトップとして海外で戦う選手の人たちは大丈夫なのかなぁ。すごい細っこいですよね...。

看護師求人は高待遇の非公開情報看護qz.jp

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
FX投資では自分の勘を根拠にしていると(2016年1月18日)
転職理由は書類選考や面接のうえで大変(2015年12月 7日)
図書館の本が家で予約できるなんて!(2014年11月29日)
利口そうなワンコ(2014年11月24日)
早く子供に一人立ちしてほしい(2014年11月 7日)